ブログ|富田林市で動物病院をお探しの方はスージー動物病院まで


合格発表

2022年10月5日

2022年10月5日

こんにちわ。昨晩は久しぶりに寝苦しい夜になって、なかなか寝付けませんでした。天気予報では、翌日(本日)から気温が下がり季節がぐっと進むと聞いていたので、「寝苦しく感じるのは(今期では)今日が最後になるなぁ」と思いながら暑さを我慢しておりました。なかなか寝付けずにゴロゴロしていると、子どもが寝室の窓を閉めるので「暑いから、(窓を)閉めんといて」と言うと、「ん?、クーラー入れるねん」と言って、エアコンのスイッチを押していました。

「私は何を我慢していたのだろう?」と思いながら、部屋が涼しくなっていくのを感じると、(その後の記憶がないので)スッと睡眠に入ったみたいです。

残暑も最後になった(はずの)昨日の朝に、先月受験した試験の合格発表のメールが届いていました。9月2日に受験をして、ず〜っと待っていた発表でした。ドキドキしながらメールを開けると、合格者の受験番号が記載されていました。

ほんの七つの数字が並んでいるだけでしたがそれを確認する間、私の中で流れる時間はかなりスローだったような気がしました。

なんと、ありました!

私の受験番号が!!

思わずガッツポーズが出ていました。久しぶりに感じる高揚感でした。

自分なりに今回の試験のための勉強は頑張ったつもりで臨みました。が、試験が終わり合格発表を待つまでの1ヶ月間は不安がいっぱいでした。

ようやく安堵できました。

今回受験したのは、『獣医行動プラクティショナー』の試験でした。

ご存知でしょうか?

日本獣医動物行動研究会がプラクティショナー制度を設立し、今回が第2回になる試験でした。

当院のような一時診療施設において学習理論などの行動学を臨床に取り入れ実践する獣医師としての役割を担うこととなると定義されています。

馴染みのない制度だと思いますので、この獣医行動プラクティショナーのことはまだまだ理解が難しいかと思います。

今回の試験の合格を期に、行動診療科にも力を入れて行こうと思いますので、獣医行動プラクティショナーのことをブログでも発信して行こうと考えております。

ご興味のある方は、どんどん質問してくださいね。

 
▲ページトップ