ブログ|富田林市で動物病院をお探しの方はスージー動物病院まで


えらいこっちゃ

2022年6月2日

2022年6月2日

6月に入り、梅雨入りも近づいてきましたね。季節もどんどん進み、気がつけば今月で2022年の上半期が終わってしまいますね。

コロナの感染症が問題になってから家族で遠出をするのも控えておりましたが、先日、3年ぶりに電車に乗って家族揃って、難波に食事をしに行ってきました。やっぱりお出かけは楽しかったです。このままwithコロナのフェーズに入っていくことを切に願っております。

私事ですが、5月下旬から半月の期間で、私の家族5人中3人が誕生日を迎えます。それもあって難波にお祝いの食事に行ったのですが、子どもの誕生日の当日に、自宅でもささやかですがパーティーをしました。

そのパーティーで、デコレーションケーキにろうそくを立てて、ハッピーバースディの歌を歌って、ローソクの火をふ〜と消した直後に、クラッカーをパンッパンッと鳴らした時です。近くで丸くなって寝ていたメリーがびっくりして興奮してワンワン鳴きだしたのです。

子どもたちもテンションが上がって騒いでいたのもあり、メリーの興奮がどんどん上がって行きました。リビングを走り回り、ハァハァとパンティングもしてしばらく落ち着きがなかったんです。

クラッカーも鳴らし終わり子どもたちも騒ぐのをやめたので、メリーの興奮は落ち着きましたが、1階に行く階段の前でそわそわするようになり、ハッと気付きました。

今の騒ぎで、”恐怖か不安”を感じてしまってオシッコがしたくなったんだと。

子どもに、トイレのある1階にメリーを連れて行ってもらいましたが、用を足した後、一旦2階の階段の踊り場まで上がってきたのですが、「カム」と言って呼び寄せても、リビングに入ってこれずまた1階に降りてしまいました。

「エライコッチャ!」とようやく事の重大さを把握した私は、1階に行きメリーを2階に上げようとしましたが、階段までは近づきますがすぐにケージに戻って行きました。

リビングで怖い思い(たぶんクラッカーの音)をしたので、リビングという場所に恐怖・不安が繋がってしまったのです。

大慌てで、”抗不安”効果のあるサプリメントを飲ませ、ケージで安静にしてもらいました。本来このサプリメントは、不安に感じるイベント(今回ならクラッカーを鳴らす事)の30分前に内服させるものですが、後の祭りです。それでも効果が出てくるまで安心できるケージ内で休ませる事にしました。

効果の持続時間は2〜3時間ありますので、効いてる時間に再びメリーのところに行き、ケージの扉を開け、階段に呼び寄せると、すんなりと来てくれました。階段を登るように号令をかけると、いつも通り2階に上がってリビングにも抵抗なく入ってくれました。リビングに入ってからの様子も、特に不安な態度もなかったのでホッと胸をなでおろしました。

その事件後、数日経っていますが、メリーの様子は変わりなくて安心しております。

クラッカーは今回が初めての体験ではなく、今までは平気だったのですが、強い反応を示してしまいました。今後はクラッカーはもちろん、今までは平気な雷にも用心しなくてはと考えさせられました。

6月はあと二人の誕生日が続くので、音の出ないクラッカーがないか探そうかと思います。

 

 

 
▲ページトップ