ブログ|富田林市で動物病院をお探しの方はスージー動物病院まで


育毛剤にご注意を

2021年11月17日

2021年11月17日

こんにちわ。

今日は、犬と猫を飼っている方に注意喚起をさせていただこうかと思います。

少しデリケートな話になりますが、男性に限らず女性でも薄毛に悩んでいる方はいらっしゃると思います。その方達の中で市販の育毛剤をご使用されている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

ご自身でなくても一緒にお住いの誰かが使用していることもあるかと思いますので、ぜひご注意頂きたいのです。

脱毛症の治療薬としての成分である〝ミノキシジル〟が、多くの市販されている育毛剤にも含まれているようです。その成分を1滴程度や1・2回程度舐めた程度のごくごく少量を舐めただけでも、重い中毒症状を出すことがあるようです(死亡例もあります)。

ワンちゃんでは製剤が付着したティッシュペーパーなどの破棄したものを口にしてしまうという探索行動からの摂取が多く、ネコちゃんの場合は家族の誰かが塗布したものを舐めてしまうことが多いみたいです。製剤が付着した人の手や、頭皮に塗った製剤が枕カバーに付着してそれを舐めてしまうようです。もちろん塗布した飼い主さんの頭皮を猫ちゃんが直接舐めてしまう機会もあるでしょう。

もしもご自宅でミノキシジルが成分に入ってる育毛剤を使用している方がいらっしゃったら、慎重に使用しなくては危険です。一緒に寝ることもできなくなるかもしれません。

ミノキシジルには血管拡張作用があり、それに起因する症状が現れると報告されています。

どのような症状が出たり、どんな対策をしないといけないのか、ご相談があれば診察のついででも結構ですのでお聞きくださいね。

 
▲ページトップ