ブログ|富田林市で動物病院をお探しの方はスージー動物病院まで


ツバメ

2020年6月30日

2020年6月30日

こんにちわ。今日は朝から雨が降っているため暑くはないのですが、湿度を抑えるためにエアコンをつけていると寒くなりすぎて、室温調整が難しいです。

数日前に、当院の駐車場にもしている自宅のガレージの天井付近にツバメが留まっているのを見かけました。ちょうど換気扇で出っ張っている部分に1匹と、向かい合うように鉄筋の梁になっている部分にも1匹いました。

2匹ともしばらく留まったままでしたので、巣を作る場所の偵察でもしているのかと思いました。

雨風は防げる場所なのですが、うちの子どもが大きな声を出してガレージのところで遊んだりするので、静かな環境ではないとツバメに思われそうです。

換気扇のところはまだ安全なのですが、向かい合わせの鉄筋の梁になっている部分は、地続きに猫が頑張れば歩いていける部分なので、前回のブログで登場したハンターの黒猫ちゃんに雛を捕まえられる危険がある場所でしたので、その場所はやめておいた方が良いと私は思ってしまいました。

次の日の朝に、車で出勤する主人にツバメのことを報告した時には2匹の姿がなかったので、「ここは巣作りには適していないと分かったのかな」とがっかりしていたのですが、午後になって換気扇部分に1匹、また留まっているのを発見しました。

ここに決めたのかな!?と嬉しくなり、巣ができた後に糞が落ちて車と地面が汚れないように、受け皿になるような板か何かを設置しようと考えを巡らせています。

そんな心配もどこへやら、ツバメの姿はここ2〜3日確認できていません。

もう7月という今頃になってツバメの姿を見て、「遅くないかな?」とは思いましたが、ぜひ巣を作ってもらって雛が元気に嘴を開けて親鳥から餌をもらっている姿を見たいものです。

もし、巣を作ってくれたらまたブログでご報告しますね。

 
▲ページトップ