ブログ|富田林市で動物病院をお探しの方はスージー動物病院まで


ひとりごと

2018年9月13日

2018年9月13日

こんにちわ。ここ数日、夜になると窓を開けているとひんやりとすることがあり、急に秋の訪れを感じています。暑い日が長く続いたので急な温度差に皆様体調は崩していないでしょうか。

9月に入って、当院に初めて来院していただける仔猫さんの診察が続きました。元々無邪気な性格のネコちゃんだったことと、まだまだ病院で嫌なこと(注射や避妊手術など)をされていないので、診察台の上でもゴロニャンしてくれたりとすごく幸せな診察をさせてもらいました。

そのネコちゃんの飼い主さんとも、病気の事よりは生活面でのお話しがメインでした。

30分以上はお話ししていたと思います。

そんな診察が終わってから、「あ〜、楽しかったなぁ」と思わず独り言が口に出してしまいました。

私自身、行動学が好きですので、ワクチン接種や診察の合間にしつけ相談や問題行動などの相談をしていただくと喜んで話し込んでしまっていたのですが、勤務医時代は診察の順番を待っていらっしゃる方が多い時に、診察室を占領して話し込むと注意されることがあり、ゆっくりお話しできないフラストレーションがありました。

現在は私が院長なので注意されることはないのですが、次の診察をお待ちになっている方がいらっしゃれば、腰を据えて話し込むことはやっぱり難しくなります。

幸い当院は木曜日を予約診療としていますので、もし病気ではなくしつけや生活面でのアドバイスや問題行動の相談がご希望であれば、事前にお申し出いただくことで十分な時間を確保いたします。

ぜひ木曜日の予約診療を活用ください(予約はお電話でも承ります)。

 
▲ページトップ