ブログ|富田林市で動物病院をお探しの方はスージー動物病院まで


ちゅ〜る氷 始めました

2023年7月15日

2023年7月15日

梅雨明けがもうすぐそこまで迫ってきていますね。雨が降っても暑い日が続いていましたが、カンカン照りの夏が来ると思うとうんざりという気分になってしまいます。

梅雨の間、連日雨が降った時はメリーを広場に連れ出すことができなかったので、これからはお天気を気にせず(ただ気温だけは厳重注意が必要ですが)、朝のまだ暑くなっていない時間に走らせに出かける日が増えそうです。

以前、メリーが食糞することを書いたことがありますが、その後もあれこれ対策を考え実行していました。一進一退という状況が続きましたが、徐々にですが食糞することが減ってきて、最近では留守番をしていても排泄は全くせず過ごしていてくれることが多くなりました。

普段からメリーのウンチを処分する際に、便を私が袋に取ったすぐ後にちゅ〜るを舐めさせて、ウンチが”ちゅ〜るの引換券”と思ってもらうように仕向けました。その仕組みを理解すると、ウンチをした後は私に「ウンチしました〜」とでも言うように、知らせに来てくれます。

それ以外に広場を走らせに行く機会を増やしたり、ノーズワークをしたり…、色々手を尽くしています。

その取っている対応策の1つに、暑くなってきたこの時期だからこそのアイテムがあります!

ちゅ〜る氷です。

ワンちゃん・ネコちゃんの大好きな”ちゅ〜る”を水で溶いて凍らせるだけで簡単にできて、楽しむ時間を延ばしてくれるとっておきのオヤツになります。

メリーにはコングの中で凍らせたちゅ〜る氷を与えて、出かけています。今まではドックフードを詰めたり、ペースト状のままのちゅ〜るを内側に塗ったものを与えていたのですが、メリーもコングの攻略が早くなり、あっという間に中の食べ物を食べて/舐めてしまっていたので、1度出かける際には3つのコングを与えていました。

ちゅ〜る氷にしてからは、舐め取るのに時間がかかるらしく、1個のコングにかける時間が長くなってきています。

飼い主さんがお出かけをしている間、一人で過ごす時間を少しでも楽しく美味しく過ごしてもらうように、皆さんにもおすすめしま〜す。

ワンちゃんだけではなく、ネコちゃんにも使えますよ!

 
▲ページトップ