ブログ|富田林市で動物病院をお探しの方はスージー動物病院まで


歯のクリーニング

2023年6月5日

2023年6月5日

梅雨入りして1週間が経過しましたね。台風2号の影響で梅雨前線が刺激されて、先週の金曜日は大雨に見舞われましたが、皆様のお住いの地域では被害はなかったでしょうか。

幸い当院では雨の被害がなく、翌日にはすっきりと晴天になってくれたため日常生活を送ることができています。

日常生活を平穏に過ごしている時には、”ず〜っとしようと思っているけど手をつけずに先延ばしにしてしまうこと”って多くありませんか。私にはいくつか先延ばしにしていることの一つに、メリーの歯石除去がありました。

メリーをウチに迎え入れた頃は歯磨きをしていたのですが、だんだんと面倒臭くなり、ここは職業病になるのでしょうか「麻酔をかける機会があればその時に歯石除去しよう」と割り切ってしまって、歯磨きをしなくなりました。

そうすると当然ですが歯石が付いてきて、だいぶ前から子どもたちに「メリーの息が臭い!」と言われるようになりました。私も「臭いなぁ」と感じていましたが、麻酔をかける機会もなくずっと放置しておりました。

4月に誕生日を迎えたことを機に、「4年間蓄積された歯石を一掃しよう!」と3月くらいから考えるようになり、4月中には歯石除去をしようと思っていたのが延びに延び、昨日ようやく実行しました(偶然にも昨日は6月4日で”虫歯予防デー”だったことを今朝知りました)。

歯石除去をする前後の写真をここに載せようと思いましたが、不具合があり載せることができませんでした(ご自身のワンちゃんやネコちゃんの口臭が気になって歯石除去に関心がありましたら、撮った写真をお見せしますのでご来院ください)。

歯石除去の処置は全身麻酔をしないといけないので、口臭を気にされて相談はされるのですが、「麻酔が心配…」と敬遠されがちです。私も自分の子(メリー)に麻酔をかけるのは少し躊躇しました。

それでも処置が終わった昨晩、メリーの口をパッカと開けて鼻をメリーの口の前に持っていきクンクンと匂いを嗅ぐと、匂いが無くなっていました。無臭とまではいかないですが「クサイ」とは全く感じなかったので、やった甲斐があったものだと思いました。

その効果に喜んでばかりはいられません。今までサボっていた歯磨きを再開しないと、またすぐに歯石がついてきます。これからは歯磨を頑張らないといけなくなりました。

歯磨きも嫌がる子が多いですが、「歯磨きはできない」と諦める前に、「どうやったら歯磨きができるか」という相談でしたら喜んでお話させて頂きますので、気軽にご相談くださいね。

 

 
▲ページトップ