ブログ|富田林市で動物病院をお探しの方はスージー動物病院まで


問題山積

2020年11月5日

2020年11月5日

こんにちわ。先週の土曜日は病院を休診にさせていただいて小学校の運動会に行ってきました。

例年であれば5月に開催されていたのですが、コロナウイルスの影響で秋の開催となりました。当日は晴天に恵まれ日陰では少し寒かったのですが、日向で立って見ていると太陽の日差しが強く感じられる程度で、5月の開催よりは10月で良かったと感じました。

季節がどんどん進んで、メリーがやってきた猛暑の頃がかなり前のことだと思ってしまいますが、ウチに来た日から計算してみると、メリーが家族になってからまだ3ヶ月経っていなかったです。私の感覚ではもう1年くらいは一緒にいるんじゃないかと思っています。

メリーを盲導犬協会に迎えに行った日、自宅に到着して家に入れようとすると、2階にある玄関まで階段を上るのにメリーは尻込みをして登れず、押したり引いたりして自分で階段を登らせようと頑張りましたが、メーリがパニックに近い状態になったので抱っこしようと持ち上げました。体重が25kgもあったので私一人では暴れるメリーを抱き上げることはできず、主人と二人で担ぎあげて階段を登りました。

なんとか自宅に入れたメリーでしたが、夕方の散歩に出るのには1階に降りなくてはいけないので、階段から降ろそうとすると逃げ出しそうになっていました。「やっぱりか…」と主人を呼び、担いで降ろしました。散歩に出ると、帰って来なくてはいけませんよね、やっぱり帰ってきても階段は登れず、二人掛かりで担ぎあげました。

翌朝の散歩も…、階段は降りれずでしたが、なんと散歩から帰って来た後の登り階段はコワゴワながらもなんとか登ってくれました!この日は月曜日で、主人が仕事に出てしまった夕方の散歩でどうやって階段を登り降りさせようかと憂鬱になっていたので、とても嬉しかったです。

それからのメリーは、階段の前で少し躊躇することはありましたが、登りも下りも一人でできるようになってくれました。

こんな些細なことでも、一つの問題がクリアになるとすごく嬉しいですね。

今では、階段の上り下りができなかったことなんて、本当に小さな事だったと思えます。というのも、次から次へとクリアしないといけない問題が押し寄せてくるからです。

散歩では’ヒール’というコマンド(命令)が聞けず、前のめりにグイグイ引っ張って歩いたり、ハトやスズメに飛びかかろうとしたり、石川の河原ではバッタを捕まえて食べたり、もっと河原で遊びたいからと座り込んでしまったり、ちょっとストレスを感じると’そそう’をしたり、お留守番ができなかったり、食糞したり….etc,どんどん問題が出て来ました。

それら一つ一つを、改善しようと取り組んでいるので、3ヶ月以上の付き合いをしている感覚になったのかもしれません。

前回にお話しした誤飲・誤食の問題も、現在進行形でクリアしないといけないと思っています。先日見た私の夢ですが、メーリーが何かを誤食して、それもお腹を触ると大きなものが胃の中にある感触が分かって、「お腹を開けよう!」と麻酔の準備をしているところまでをリアルに夢で体験しました。起きた時には、どっと疲れていました。

これからはメリーとどのように問題を克服していったか(克服しようとしているのか)を、このブログでそれも小出しで、紹介していきたいと思っています。

 
▲ページトップ