ブログ|富田林市で動物病院をお探しの方はスージー動物病院まで


生活発表会

2018年12月10日

2018年12月10日

こんにちわ。先週の土曜日から急激に寒くなりましたね。

その寒くなった土曜日に病院を休診させていただきまして、一番下の子の保育園の生活発表会に行って来ました。会場は保育園ではなく、すばるホールのイベントホールを借りて、3〜5歳児たちが一生懸命劇や合奏・合唱を披露してくれました。

携帯電話にカメラ機能があることで、日常的にカメラの被写体になっているせいなのか、カメラ慣れした子どもばかりだなぁとは以前から感じてはいたのですが、今回の発表会では’舞台慣れ’してる子が多いなぁという感想が1番に出て来ました。

私は大勢の人の前に立つと緊張してしまうタイプなので、照明に照らされてたくさんの保護者が見てる中、大きな声でセリフを言ったり、大きな声を出して歌う姿を見ていると貫禄さえ感じてしまいました。今まで一生懸命練習をしてきたので、頑張った姿を見てもらおうという気持ちの方が大きいのでしょうか。とても堂々としているように見えました。

その中で、ごくごく少数ですがセリフが出てこない子もいて、しばらく空白の時間が流れると、隣の子が耳打ちしてセリフを教えているような光景も見られ、「頑張れ!」と応援したくなることもありました。

私の子どもは保育園最後の年になるので、1つ1つの行事が保育園最後の行事となっており、「あ〜これで最後なんだなぁ」と思ってしまいます。

子どもの成長は早く、こういった行事の度に「いつの間にかこんなに大きく成長したなぁ」と感じますが、私自身の時間の経過もどんどん速く感じるようになり、気付けば今年ももう師走に入ってしまいました。

2018年も残るところ20日余りとなってしまいました。

来年の干支も亥になりますね。イノシシの可愛いイラスト入りのメモ帳を今月より配布しております。昨年の今頃はカレンダーをお配りしたのですが、配布する期間が短いために残ってしまったので、今年はメモ帳にしてみました。

診察に来られた方から順にお渡ししておりますので、お使いいただけると嬉しいです。

(準備した数がなくなり次第、配布を終了させていただきます。)

 

 
▲ページトップ