ブログ|富田林市で動物病院をお探しの方はスージー動物病院まで


秋ですね

2023年11月6日

2023年11月6日

ここしばらくはお天気も良く、日中の気温が11月かと疑う暑さになりましたね。昨晩は寝る時間になっても暑く、久しぶりに寝室の窓を開けて寝ることになりました。

文化の日の祝日から世間では3連休の週末でしたので、あちらこちらでイベントが開催されていましたから、私も出かけることが増えました。

阿倍野に子どもの用事があり付き添って出かけた日は、チンパンジーが脱走した天王寺動物園に隣接している〝てんしば〟でフェスがあり覗いてきました。キッチンカーもたくさん出ていて、広い芝生の広場でシートを敷いて寝転がったりしている人もたくさんいました。てんしばに常設のお店にオシャレなペットショップもあったからなのか、ワンちゃん達にもたくさん会いました。ここに連れてこられるようなワンちゃんは、ワンワン吠えたてる子はいなかったですね(ちょっとビックリしました)。リードに繋がれて地面を歩く子は、少しグイグイとリードを引いてテンションが上がっていそうな子も見受けられましたが、抱っこされたりカートに乗っている子たちは「あっ、居たのね」と思うほどおとなしくしていました。

ここにメーリを連れてきたら…、鳴いたりはしませんがテンション爆上がりになってしまうんだろうなぁと、想像しただけで疲れてしまいました。

ワンちゃんが集まるところとなると、病気の感染にきをつけないといけないですね。地域的に感染するリスクがある病気もあり、この辺ではレプトスピラという細菌の感染症がポツポツ発症しております。

レプトスピラ病は季節的には秋に、河川が感染場所になりうる可能性が高いと考えられ、富田林にも流れる石川水系はかなり感染リスクが高いと考えております。診察にこられた方には、なるべく河川敷に行かないことをお勧めしておりましたが、レプトスピラの発生報告からは、ドックランからも感染した可能性を示唆している症例もいるようです。

ネズミが媒介しているのですが、アライグマなどの野生動物や、外を出歩いている猫ちゃんも保菌している可能性もあるとのことです。

我々人間にも感染するリスクがある病気ですので、ワクチンやお散歩のさせ方などの予防策は知っておくことが大切と思います。

 

 
▲ページトップ