ブログ|富田林市で動物病院をお探しの方はスージー動物病院まで


ワークショップ

2023年3月26日

2023年3月26日

新年のご挨拶をしてから、あっという間に桜の花が咲く季節になりましたね。当院の近所に石川があり、私は毎年、サイクル橋付近から下流に続く桜並木の咲き具合を見ています。3日前にその近くを通ると、まだまだ1分咲きにもなっていなかったので、春の訪れはもう少し先かなと感じております。

ワンちゃんがいる方には春は何かと忙しくなってきませんか?

狂犬病ワクチンの案内が送られてきたり、そろそろフィラリア予防が始まったりと、気忙しく感じる季節ではないでしょうか。

当院でもワンちゃんの飼い主様にはフィラリア予防の案内ハガキを順次投函しているところです。その案内ハガキにも記載させて頂いたのですが、『ノーズワーク』の案内をしております。限られたスペースでしたので詳細までは記載できませんでしたので、こちらで少し補足をさせていただきたいと思います。

『ノーズワーク』とは、ワンちゃんの優れた嗅覚を利用した『探索行動』のことです。おやつといくつかの段ボール箱があれば、自宅でできる心と体の健康に大きく貢献する”遊び”になります。

そのノーズワークにもたった1つ、条件があります。

それは『食いしん坊』であること!です。

食べることが大好きなワンちゃんなら、目が見えない子や高齢犬でも始めることが可能です。寝たきりの子でも臭覚が残っているのであればノーズワークは可能です(ただ認知機能が低下している場合は厳しいでしょう)。

お部屋に段ボール箱をいくつか置いて、その段ボールの1つにおやつを隠してワンちゃんに匂いを嗅いでおやつを探してもらいます。

見つけたらおやつにありつけるので、ワンちゃんは喜んで探してくれます。

臭覚が優れているワンちゃんと言えども、これが結構疲れる作業のようで、2〜3回行ったら休憩させてあげないといけないくらいです。

体もかなり疲れる作業なのですが、心にも大きなメリットがあります。問題解決の力が出てきたり、少し臆病な子はこの作業を続けていくと自信がついてくるとも言われています。お外が怖くて散歩に行けない子でしたら、自宅で心と身体を鍛えることも可能です。

このノーズワークを飼い主様がご自身で出来るようになる為に導入方法をワークショップでお伝えします。1〜2回程度のレッスンでコツがつかたら、その後はご自身でアレンジをしながらずーっとワンちゃんと遊ぶことができますよ(フォローアップは何回でもいたします!)。

1回のレッスンは1時間前後を予定しております。個人レッスンですので、飼い主様とワンちゃんの進行具合に合わせることができます。

レッスンではゆっくりとお話しをしたいので、診察時間以外でご予約をとっていただこうと考えております。

基本は病院でのレッスンですが、病院という場所が怖くておやつを食べれないワンちゃんに関しては、ご自宅まで出張でレッスンをいたします。

興味がございましたら、気軽にお尋ねください。

 
▲ページトップ