ブログ|富田林市で動物病院をお探しの方はスージー動物病院まで


新しい家族のご紹介

2020年1月28日

2020年1月28日

こんにちわ。

1年を通して一番寒い時期だというのに、まだ雪が降るのを見たことがなく暖冬だと実感しています。昨年の今頃のことですが、私は不覚にも風邪をひいてしまって、なかなか治癒せず体の老いを感じたことを思い出します。皆様、ご自愛ください。

 

さて、少し前の事になりますが、昨年の10月に新しい家族を迎えました(今までのブログで少し紹介をしたかもしれませんが‥)。

フレンチブルドッグで12歳の女の子です。名前はらんと言います。高齢ではありますが、ご縁があってウチに来てくれました。

小学校の頃から私の実家では犬を飼っていたのですが、大学生になってからは親元を離れ一人暮らしをするようになって猫を飼っていたので、久しぶりに犬との生活が始まりました。

らんが来るまでは、毎日の散歩が手間ではないだろうか。私のことだから散歩をサボってしまうのではないだろうか。とマイナス面を心配したこともありましたが、朝晩の散歩は苦ではなく、習慣として定着してきています。

休診日には、少し距離を伸ばして散歩をしていますが、晴れた日の散歩は自然と気分が上向きになって気持ちがいいですね。ただ12歳はやっぱり高齢ですので、ちょっと石川の方まで足を伸ばした時の帰り道は足が重いのか、らんの歩くスピードがかなり落ちていました。最近はあまり無理をさせない程度に、距離を伸ばして散歩しています。

一般的にフレンチブルドックはアトピー性皮膚炎の好発犬種といわれており、らんも重度のアトピー性皮膚炎でした。強い痒みがあって皮膚もかなり状態が悪かったのですが、薬をしっかり飲んでシャンプーも週2回をずっと行なっていますので、かゆみはグンと減り脱毛していたところに毛が生えてきて、見た目がかなり若く見えてきました。

らんには皮膚科部門で美容隊長となってもらい、アトピー性皮膚炎でお悩みのワンちゃんに参考となるよう、今後治療経過などを皆様にご紹介できたらと考えております。

まずは、治療開始して3ヶ月を経過した現時点のらんをご紹介します。

皆様、お見知り置き下さいませ!

 
▲ページトップ