ブログ|富田林市で動物病院をお探しの方はスージー動物病院まで


新しい家族

2019年5月22日

2019年5月22日

こんにちわ。5月も下旬にさしかかり、長かったゴールデンウィークのことを思い出すには遠い記憶のような感覚になっていますが、私は長い休みの間、買い物にばかり行っていたことしか思い出せません。

大阪市内に行ったりショッピングモールにも何度か行ったりしましたが、休みの後半はもう行きたいところもなくなり、ホームセンターに用事もなく行ったりしました。そのホームセンターのペットコーナーを何気に見て回っていて、ハムスターをマジマジと見ていると、飼いたくなってしまい、ケージを購入したりと準備を進めて、ようやく先日の日曜日に家に連れてくることができました。

今日で4日目になりますが、実のところあまり触れ合えていないです。

ハムスターは夜行性であることはご存知の方も多いと思います。日中は寝ているので、私もウチに慣れるまでは無駄に触らずそっとしておこうと心がけており、ケージの掃除の時以外は見てるだけにしています。それもお家の中で寝ている姿を見ている事がほとんどです。

私たち家族が寝静まってから活動しているらしく、朝起きて見てみると(ハムスターの)家の天井部分に上がる階段が外れて転がっていたり、主人が夜中に起きてテレビを観たりしているので、夜中はウロウロ動き回っていた事を聞いたりして、元気にしているんだと安心するくらいの関係です。

昨日の夕方に、回し車を買いに行き早速ケージにセットをしたのですが、私が寝てしまうまでの間は全く乗ることもしなかったので、興味を持っていないのかな〜と少し残念な気持ちになりましたが、今朝主人に聞くと、「夜中の間に乗って回ってたよ」と教えてもらったので、遊ぶ姿は見ていませんが大変満足な気持ちになりました。

今日は、砂浴び用の箱を作ってケージに入れてあげようと思ってます。

私の手に乗って遊んでくれる日が来るのを楽しみに、ゆっくりと触れ合っていこうと思います。

 
▲ページトップ